熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

啓蟄の候

けいちつの候、って知ってる。毛織物を生業にしようと目指す、当店の生徒たちには知っておいて欲しいと問いかけてる。暦の上ではもう過ぎてるが、急に春めいて暖かい日が来はじめると、字のごとく庭や畑の虫が動き始める、それは室内のタンスや本棚の後ろの埃の中のダニ達にとっても同じで、特に暖房の効いた暖かい部屋はその活動は早い。

小さい頃もっと春になってからだが、畳を上げて干し、敷いてあった新聞紙を取り替えるの手伝わされて、本とに嫌だった事を思い出すが、今思うと大切な教えであったなと感謝してる、懲りて建て直した我が家に畳は無いが、、、埃の中には無数のダニが居るらしいが見えない、髪の毛が落ちてればやはり無数のダニがたかる。幸いといいのか毛織物を喰う虫は小さいが見える。が小さいのでタンスの中や引き出しの中などお構いなしに入ってしまう。壁も這い上がるから壁に長いこと吊るしてるとやられてしまう、誠にやっかいなダニ達だ。

予防法は防虫剤はこまめに季節ごと補充したり大掃除は勿論だが、品物を何時までもそのままにしないこと、小まめに動かしたり入れ換えたり、干したり、する事が肝心です。

タンスの中だからと言って安心しないで、、

ウールの敵から何とか頑張って守ってください。季語にもなってる啓蟄の候に思い着くまま、、、

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。