熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングコートのお直し

お祖父様から譲られたモーニングをお孫さんが、自分の結婚式に着用されるためにご来店、大直しにはなりましたが、モーニングは余り回数着ていないので、傷みも少なく50年経っていても直しがいが有ります。袖も全部解体して製図からやり直します。

モーニングお直し

前回は叔父さんからご子息様に譲られたモーニングコート、今回は叔父さんからお孫さんに譲られたケース。共に50年経ってますが、しっかり縫ってあってほどくのが大変。流石に時代が代わると背丈が変わり、胴回りも違ってくるので大直しとなりますが、時代を…

穴かがりの補修

数年前に納品した、紺ブレザーの穴糸がほつれて、かがり直したのを取りに、飯田橋からご来店。趣味が登山だったことから、山の話しになり盛り上がりました。私もアルプスには随分行ったが、比では無かった、しかも冬山もとは。

松葉閂コンテスト

松葉閂のご要望も時々有るので、覚えて貰いました。初めてにしては良くできてます。

お台場作り

身返しの作りの中でお台場仕上げが流行っています。胸にボリュームを出していくためには、ちょと災いするので良くないのですが、見た目には凝って見えてまた丈夫に写る為でしょうか、ご希望は多いです。

今日はモーニングコートデイ

午前のお客さんは、ご自身の結婚式に着られるモーニングの大直し、後祖父から譲られたモーニング一式を大切にお持ちいただいた寄居の青年。 午後の方は千葉にお住まいの成年。 来年6月イギリス、アスコット競馬場で開催する、ロイヤルレースを見に行かれる…

今日は一日勉強会

午後の今は、市ヶ谷の洋服会館でネットに関する、セミナー。

今日は一日勉強会

朝はマイナンバーに付いて、流石に関心のが高く、集会場は満杯、あめにも拘わらず来てくださり、主催者としてはホット一息。

クリエイトクラブ

会員にはいろんな方が居ます、こんなパンツかキュロット見たいな物を履いた若者も。

月一回の服装研修会

服装研究会、クリエイトクラブの例会中、10時から5時の一日の研修です。今年のテーマはタキシード。1年掛けて仕上げますが、今日はいよいよ袖付けに入りました。真剣な視線を感じながら講師の眞鍋先生が縫ってます。

米沢シルクのジャケット

長雨が続いて受け取りに来れなかったお客さんが、やっと晴れてと来店。仕上がったジャケットを着て余りの軽さにびっくりされていた。明日からの海外旅行にと、喜んで帰られてこちらもホット一息。

モーニングコールズボンの直し

50年前のパンツはまだジッパーが少なくボタン止めが残ってました。また最近若い方の中に、ボタン要望が増えてきましたが。

モーニング、コールズボンの直し

およそ50年前のズボンの裏側は、このような作りでした。膝裏と言って、膝の辺りだけに付けたものです。またロックミシンが一般的で無かったため、白い糸でからげたものです。モーニングは余り着ないので傷みも少なく、ときに父から子えと譲って、若干の直し…

モーニング、コールズボンの直し

およそ50年前のズボンの裏側は、このような作りでした。膝裏と言って、膝の辺りだけに付けたものです。またロックミシンが一般的で無かったため、白い糸でからげたものです。モーニングは余り着ないので傷みも少なく、ときに父から子えと譲って、若干の直し…

同じ写真のせてしまったので、

夏休みボケなのか生徒も教える方も今一つのらないので、穴かがりを披露というかさせられました。これも今一、生徒からはすご~いとか言われましたが。

新宿の服装学院、

夏休みが終わって今日から授業開始、紳士服のコースです。4月からパンツとジャケットに別れて同じ教室でスタートしました。ほぼ予定通りに進行してますが、遅れている生徒は補習でと願ったが果して?

モーニングコートの直し

モーニングコートは、腰のラインが、良いシルエット描いて欲しいので、その一つとして腰パットを用いてます。

モーニングコートの直し

モーニングコートには通常腰にパットをいれます。40年以上前のモーニングですが、パットはさすがに疲れているので作り替えているところです。ガーゼはまだ確りしているのでハザシで刺し直して付けます。

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。