熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カシミヤコートの直し

春にこんなコートが眠ってて、着たいんだけどとお預かりしたコートです。袖を外したところですが、問題は襟です。ゴージラインが大分下だよ。これから襟も取って、、、その前に脇幅を詰めてからだ。

モーニングコートのオーバーホール

よく家の建て替えで、古い土台を残して上物は全部新築する工法を見掛けるが、このモーニングはそれほどではないが、ダーツ以外の縫い目をほどいて作り直しました。先代が愛用された思い出深い物を、作り直して次代に残していくなんて中々難しいことですが、…

モーニングとタキシードのパンツ

両方のパンツの特徴は胴の丈を短くして格好良く見せるため、股上が4㎝から5㎝、普段のパンツより深く作るのが普通です。サスペンダーを用いますからループはつけません。もし大きい時は両脇を縦に摘まみ安全ピン等で留めるのが良いでしょう。

モーニングコートの衣の裏据え

モーニングコートやイーヴニィングコートに特有のいわゆる衣は、ティラーにとっても 神経を要する箇所です。中でも裏地の据えは技術を必要とし、衣を内側から押し出すようなたっぷりとしたイセが欠かせません。

ものづくり匠の技の祭典

国際フォーラムにて主催小池都知事の挨拶で 、オープニングしました。紳士服もブースも様々趣向を凝らして準備しましたが、ボタンに糸を通して両手でクルクル回して引っ張るブンブンと、マンツーマンでお教えする 釦付けが人気でビックリでした。他のブース…

タキシードのお直し中

モーニングコートと一緒に4月にお預りしたタキシードを寸法直ししてます。いわゆる 礼服は余り頻繁にはお召しにならないので このように直して次の世代に受け継いで行けて素晴らしいな〜とお請けしてます。但し2着で半月以上掛けますので、夏場と冬場にさ…

国際フォーラムでの匠の技の祭典

9日から11日まで開催される"匠の技の祭典"に出展が決まっていて、仮縫いが役目なので今日から準備に入った。昨年から始まりましたが、東京五輪まで日本を訪れるお客さんに、 日本の物作りを観て貰うのが目的で、約28業種がそれぞれのパフォーマンスをしま…

モーニングコートのお直し

袖も切羽まで全てほどいて、平にプレスして細くするために、線を引き直します。

モーニングコートのお直しが

2日がかりで分解してみたら、芯にバス芯が入って無かったので、芯とフェルトの間に バス芯を入れて刺し直します。4月にご依頼を受け9月のお式に向けてお直し中。

モーニングのお直し

モーニングコートの直しは、胴回りを詰める場合、衣と称する部分を取り外さなければならないケースが多く、今回も片方で三センチ詰めたいので全部取り外します。

コールパンツのお直し

2本目の冬物もだんだん仕上がり間近、 縞柄はしまを合わせたり、蛇が蛙を呑んだように、膨らんではおかしいのでミシンを慎重にかけます。

モーニングコールズボンの直し

先代がお召しになったモーニングコートのお直しに取り掛かってます。 コールパンツを夏冬2本お持ちの方は珍しいですね。膝裏の傷みからも何回も着用されたことが分かります。総直しでファスナーも取り替えるついでに膝裏もはがして新しくします。

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。