熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和光市O.Sさん『COLLEZIONI BIELLESI』迷彩柄、お祝い用礼服|完成

こんにちは、テーラーミヤサカです。O.Sさんからご注文いただきました迷彩柄礼服、セミピークの段返りスリーピースが完成しました。お友達の結婚式に着用される20代の和光市の青年です。 はじめに「迷彩柄での礼服を。」と、ご注文頂いた際には戸惑いました…

和光市O.Sさん『COLLEZIONI BIELLESI』迷彩柄、お祝い用礼服|途中経過

こんにちは、テーラーミヤサカです。 こちらのお客様はお友達の結婚式を今週末に控えております。その結婚式にお召になられるということで、最後の残りわずかな日数になり急いで急ピッチで作成しております。 なので、多くのコメントは完成写真を載せる際に…

和光市O.Sさん『COLLEZIONI BIELLESI』迷彩柄、お祝い用礼服|仮縫い

こんにちは、テーラーミヤサカです。 O.Sさんからご注文いただきました礼服の仮縫いをしました。長い経験の中でも迷彩柄の生地で礼服をお作りするのは初めてで、戸惑う部分もありましたが、早速生地を取り寄せてみました。 心配したほどではなく、20代の青年…

和光市O.Sさん『COLLEZIONI BIELLESI』迷彩柄、お祝い用礼服|製図作り

こんにちは、テーラーミヤサカです。3月末の結婚式に着用されるため、前々からご注文頂いておりました礼服の製図作りに取り掛かりました。 毎回ご注文を頂く度に、新しいデザインを雑誌からピックアップしてこられるお客様です。今回は段返りのセミピークの…

和光市K.Iさんの『ITALY DRAGO』ジャケット作り|仮縫い

こんにちは、テーラーミヤサカです。 K.Iさんには昨日ご紹介した礼服と同時に、普段着用のジャケットもご注文頂いております。 無地ですが、綾織りのうねりが微かに見られる上品なウール地です。場所を選ばずに着用頂けるブルーのジャケットに完成すると思い…

和光市K.Iさんの『THORNTON社製 バラッシャ』フルオーダー礼服作り|仮縫い

こんにちは、テーラーミヤサカです。 モヘアが入った光沢のあるバラッシャの仮縫いをしました。わたし自身もバラッシャを愛用しており、15年間使っております。 バラッシャの良い所は、なんといっても日本の気候にあったところであります。フルシーズン着用…

和光市K.Iさん『ITALY DRAGO』ジャケット作り|仮縫い

こんにちは、テーラーミヤサカです。 和光市K.Iさん『ITALY DRAGO』ジャケットの仮縫いに入っております。仮縫いを覚えることはとても勉強になるので、研修生にレクチャーしながら進めております。 仮縫いは手を早める技術を身につけるにはもってこいの工程…

和光市K.Iさんの『THORNTON社製 バラッシャ』フルオーダー礼服作り

こんにちは、テーラーミヤサカです。 昨日ご紹介させて頂きました、KIさんからジャケットだけではなく、礼服のご注文も頂きました。 生地はTHORNTON社製のバラッシャです。キッドモヘアとカシミアの混紡生地でございます。これから仮縫いに入っていきます。 …

和光市O.Sさん『COLLEZIONI BIELLESI』迷彩柄、お祝い用礼服&オーダーシャツ

こんにちは、テーラーミヤサカです。和光市の0.Sさんより、お友達の結婚式に着用の礼服をご注文いただきました。生地はなんと迷彩色のブラックで、SUPER120’Sの物になります。 迷彩色ですが2mも離れれば無地に見えてしまうほどであり、一般的に言えば「え…

和光市K.Iさんの『ITALY DRAGO』ジャケット作り

こんにちは、テーラーミヤサカです。 当店のことは以前から知っておられた方ですが、今回初めてのご注文を頂くこととなりました。K.Iさんは法律に携わる方なので、品の良い落ち着いた彩色の濃紺の無地をお選びいただきました。肌触りも良く、ソフトなタッチ…

第28回技能グランプリの紳士部門に出場し、3位の敢闘賞を頂きました

こんにちは、テーラーミヤサカです。2年に1回行われる技能グランプリ*に、東京技能士会から推薦され急遽出場することになりました。 大会に向けての提出課題があり、12月の末に一斉に同じ布が配布され、デザインや規定を示された通りに仕上げることが出場の…

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。