熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャリックスーツの仕上げ

今日はシャーリック生地のスーツの最終調整をしています。寒くなったため、納期に少し余裕をいただけました。 [gallery link="file"] あとは袖の縫いつけを行い、ズボンの調整で完成です。 以前、こちらで紹介したものです。 スーツの作り方① マーキングから…

【ungaro】オススメ生地

メーカー名:【ungaro】 仕立価格:(生地代込み)28万円~ 生地番号:TNT15007 生産国:フランス 素材:ウール・モヘアー ungaroよりスタイリッシュなグレーストライプの生地をご紹介します。 細身の2ボタンでスマートなシルエットのスーツなどが似合うか…

【WestWind】オススメ生地

メーカー名:【WestWind】 仕立価格:(生地代込み)25万円~ 生地番号:83008 生産国:イギリス WestWindより上質のネイビーストライプの一枚をご紹介します。 エレガントにダブルのスーツなどはいかがでしょうか。長身の方に似合う風格のある1着が出来上…

【TAYLOR&LODGE】オススメ生地

メーカー名:【テイラーロッジ】 仕立価格:(生地代込み)29万円~ 生地番号:YK4-0203-01 テイラーロッジから、見た目も涼しげなブルーストライプの一枚をご紹介します。 実物は本当に落ち着いた色合いですので、まずは周りを涼しげな気持ちにさせるような…

新宿混声の定演が無事...

新宿混声の定演が無事終わりホット一息。小雨の中でしたが、入場者新記録なり感謝しております。有難うございました。今日は和光市市制40周年記念シビックコンサートの実行委員会に出席。12月(第九)をみんなでうたいましょう。

【dunhill】オススメ生地

メーカー名:【ダンヒル】 仕立価格:(生地代込み)27万円~ 生地番号:IE5470 ダンヒルより、ダークグレーストライプの落ち着きのある一枚をご紹介します。 落ち着いた色使いですので、ビジネスでの活用がオススメです。2ボタンの軽快感のある装いなどは…

【dunhill】オススメ生地

メーカー名:【ダンヒル】 仕立価格:(生地代込み)27万円~ 生地番号:41190 ダンヒルより、グレーストライプの高級感のある一枚をご紹介します。 肌触りも良く、光沢もあるのでカジュアルな食事会やリラックスしたビジネスに最適です。 こんなスーツをお…

【御幸毛織】オススメ生地

メーカー名:【御幸毛織】 素材:シャリック 仕立価格:(生地代込み)22万円~ 生地番号:311-464 生産国:日本 盛夏用スーツにぴったりのシャリック生地です。とても軽く、風通しも良いので日中の外歩きも楽々です。 シャリック生地のご紹介⇒御幸毛織株式…

今日は洋服の研修会、...

今日は洋服の研修会、世界の匠を囲みタキシードを勉強しました。 梅雨のような雨で、こんな日のスーツはクールモヘアーやシャリックが最高。ただし縫製が困難なので作り手は大変な季節です。

1週間後に迫った43回新...

1週間後に迫った43回新宿混声の定演に備え今日はゲネプロ!小生まだ暗譜が不十分心配です。後1週間で何とかしま~す。新混のエンブレムがブレザーに新しく着きます。見てください。

定期演奏会(5月23日)...

定期演奏会(5月23日)が間近になり、今日は臨時練習(午前)まだ、暗譜が出来ていない。午後は和光混声のリサイタルを聴きにいきました。友達や知り合いが、何人か唱っていたので楽しく聴けました。

モーニングが完成しました。

ご依頼されていた結婚式用のモーニングが完成しました。

J氏 ビジネススーツの仮縫いを行いました。

男性用ジャケットの仮縫いを行いました。

夏服に是非ほしい、加...

夏服に是非ほしい、加えて頂きたい、服地、それはシャリック(シャーリック)です。優れた通気性、シワになりにくく、ストレッチとはっ水性に富んで、蝉の羽のように軽い、正に日本の蒸し暑い気候に欠かせない一押しの服地です。

今日は故郷の諏訪では...

今日は故郷の諏訪では御柱祭りのピーク、妹夫婦から携帯でライブ報告があり、飛んで帰りたい思いです。気を取り直して仕事、仕事。 これから暑くなると服地はシャリックの季節です。それについてはまた。

店の前をナップザック...

店の前をナップザックを肩に散策して通る家族連れが、ああ連休だなーと思わせるのどかな日曜日です。当店はずっと仕事で~す。

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。