熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府K.Yさんのサマージャケット(襟ライン〜)

こんにちは、テーラーミヤサカです。今日もK.Yさんのサマージャケットの制作を進めています。 昨日でハ刺しが終わったため、次は襟のライン決めをしていきます。まず、襟のラインとなる部分に白テープを貼っていきます。 お客様の好みを甘味しながらきれいな…

大阪府K.Yさんのサマージャケット(ポケットの毛芯〜芯据え〜ハ刺し)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日もサマージャケットの制作を進めています。 ■ポケットの毛芯 アウトポケットは強度となる布が少ないため、裏から毛芯を当てることにより、ポケットに内側から押し出すような張りをもたせます。 ■芯据え 芯に表地をそ…

大阪府K.Yさんのサマージャケット(ポケット作り)

こんにちは、テーラーミヤサカです。本日はポケット作りを進めていきます。 柔らかく横伸びする生地で柄合わせが非常に難しいため、最新の注意をはらって取り掛かりました。 スモールチェック縦横、合わせるところは合わせていきます。 また、工程上で心がけ…

大阪府K.Yさんのサマージャケット(芯作り)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日もK.Yさんのジャケットの芯作りを進めています。 ご覧のように、ジグザグミシンを掛けた部分と、手刺しをした部分があり、必要な箇所に応じて使い分けております。 特にフロント部分は手刺しがかかせません。柔らか…

大阪府K.Yさんのサマージャケット(芯作り)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日からK.Yさんのサマージャケットの制作を本格的にスタートします。まずは、服に張りを持たせるために重要な芯作りの作業に入りました。 今回はサマージャケットですし、表素材にあった夏用の毛芯を用いて作っていきま…

大阪府K.Yさんのサマージャケット(本縫いへの準備)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 仮縫いをほどいて本縫いへの準備をしていきます。フレスコ生地は柔らかく、柔軟性にとんでいるため、いつも以上に気を配って、縦、横の柄を拾っていきます。4ミリのスモールチェックのため、細かく、繊細さを要求される…

大阪府K.Yさんのオーダージャケット(本縫い前の下準備)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日からは和光から大阪に引っ越されたK.Yさんのサマージャケット製作に取り掛かります。 生地はフレスコ織りで、一本一本撚って織ってあるため、通気性があり涼しい生地です。しわになりにくく柔らかい素材のため、下準…

鉄まんじゅうのカバー張替え

こんにちは、テーラーミヤサカです。 ここからは新しいジャケット作りに取り組むのですが、取りかかる前に、鉄まんじゅうを新しいカバーに取り替えました。 カバーはダック芯という、麻100%の柔らかい布を用いて作りました。鉄まんじゅうは、パンツのフロン…

戸田市Tさんのパンツ2本目 (仕上げのアイロン)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 戸田市Tさんのパンツ(2本目)が最後の工程に入ります。 後身に裏地を付けることになったため、腰部分が厚くならないよう腰裏は付けずに始末をしました。シックは後身の裏地で代用し、裾上げをして完成です。 仕上げのア…

戸田市Tさんのパンツ2本目 (ポケット作り)と1本目の納品前の微調整

こんにちは、テーラーミヤサカです。今日も戸田市Tさんのパンツづくりです。 さて、仕上りが近づいてきて気がついた点が一点。あまりにも生地の目が荒く、持ち上げて光にかざすと向こう側が透けて見えてしまい、これでは下着の柄が見えてしまうため、後身の…

戸田市Tさんのパンツ2本目 (ファスナー付け)

こんにちは、テーラーミヤサカです。戸田市Tさんのパンツづくり、パンツ作りの工程で最も難しい部分に、ファスナー付けがあります。本日は取り付け作業をしながら進めていきます。 ■ファスナー付け ファスナー部分はパンツの中で一番フロントとなるため、付…

戸田市Tさんのパンツ (ポケット作り)

こんにちは、テーラーミヤサカです。戸田市Tさんのパンツづくりを進めています。 ■くせとり くせとりを入念にしてポケット作りに入ります。くせとりによって、パンツのラインが、直線が曲線に変わって、見た目にもはきごこちも影響してきます。 ■後ろポケッ…

戸田市Tさんのパンツ生地(二本目)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 戸田市Tさんからご注文いただいたクールビズ用のパンツ2本目の生地をご紹介します。 濃紺で英国製のポーラー織りの生地です。ポーラー織りは一本一本の糸を撚って織り上げるため、織り目が荒く風通しの良い、夏に最適な…

戸田市Tさんのパンツ(脇入れ〜腰裏)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 戸田市のTさんのパンツづくりの作業を進めています。今日は脇入れ作業です。ここはミシンを掛ける箇所の中で一番長い距離となるので、わずかなズレがはきごこちと見た目のバランスに影響してきます。なので、この作業は…

埼玉県Yさんの盛夏用スーツ(納品)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 埼玉県Yさんの盛夏用スーツが完成したためフィッティングと納品のためお越しいただきました。 今回使った生地は縦にも横にも伸びる2ウェイストレッチのため、伸縮性が豊かで、着心地の良いスーツに仕上っています。 Yさ…

埼玉県Yさんと戸田市Tさんのパンツ

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今回はご注文頂いているお二人のパンツ制作を進めています。 ■埼玉県Yさん こちらは腰裏を据えているところです。 腰裏は内側になる部分なので、しわになるぐらい十分にゆとりを入れてあげることが重要です。 ■戸田市Tさ…

埼玉県K.Yさんのサマージャケットの仮縫い。2回めの仮縫いまで

こんにちは、テーラーミヤサカです。 KYさんの5着目のジャケットですが、毎回採寸をし直します。おっつけではなくて、ちゃんとした体型の把握を大切にしております。 ゲージでの採寸のところは、ファッション研究クラブ(クリエイトクラブ)のテーラー眞鍋…

埼玉県K.Yさんのサマージャケット制作開始(裁断〜仮縫い)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 和光市にお住まいのK.Yさんからサマージャケットのご注文をいただきました。 K.Yさんとは5年以上のお付き合いで、今回で5着目になります。これからの季節に向けてサマージャケットを製作していきます。 生地は、こちら…

埼玉県Yさんの盛夏用スーツ(パンツ2本目) ダーツ処理とポケット作り

こんにちはテーラーミヤサカです。 今回は埼玉県Yさんのダーツ処理をしているところです。ズボンのおしりの線を綺麗に出すために重要な作業です。 ポケットの作成 パンツとしての形を作っていく前に、ポケットを作ってから形にしていきます。 ポケットの部分…

埼玉県Yさんの盛夏用スーツ(パンツ2本目)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 先日に引き続き、Yさんの盛夏用スーツ。今回は二本目のパンツ作成です。仮縫いが終わり、これから本縫いに入っていきます。仮縫いで気になった部分を型紙でまず補正しなおして、それを仮縫いをほどいた生地にのせて、修…

和光市Oさんのジャケットお直し

こんにちは、テーラーミヤサカです。 また、新しいお直しのご依頼をいただきました。今回は和光市のOさんのジャケットのお直しです。 今回は修繕箇所が大変多く、袖先の擦り切れ、フロントカットのほつれ、上衿の擦り切れなどのお直しとなります。十分着こな…

戸田市Tさんのジャケットメンテナンス

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今回は前回少しだけ書いた戸田市Tさんからご依頼頂いたジャケットメンテナンスを進めています。

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。