熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングコートの直し

夏の閑散期にとお預かりしたお直しが、溜まってお直しウィークになってます。

サマーフォーマルスーツの納品

着て頂いたが最高に濃染めした生地のため、真っ黒に写ってしまった。でもとても気に入って下さり(*^^*)嬉しい限りです。

パンツのタック

一時期流行った2タックを、ワンタックに直してほしいとのご要望にほどいてます。ファスナーを取って脇のポケットもほどいて、ばらばらにしました。渡りや股下も直すため。

製図から裁断

千葉県のお客さんのスーツ制作。生地はホーランドシェリー、あるテーラーでイージーオーダーで作られたが、デザインがご自分のイメージど大分違うので、作り直してとのご要望。

シャリックパンツの制作

大阪KGさんのパンツが完成しました。シャリックの生地は、撥水になっていて皺に成りにくく夏には欠かせないアイテム。

シャリックパンツの制作

大阪に転勤された方からの、サマーパンツのご注文、真夏になってもまだ納まらず、焦ってます。やっとパンツらしくなってきて仕上がりも見えてきた。

サマーフォーマルスーツの作成

背、肩入れが済んで、人台に着せられるまでになりました。上衣は肩で着る、と言われるように、肩入れは大切で、着心地に大いに関係してきます。いよいよ衿作りです、大分上着らしくなってきてわくわくしてます。

サマーフォーマルスーツの作成

芯据えが済んで、フロンとのラインを引いてテープを張りました。普通は白テープですが、透ける心配があるので黒い綿テープを使います。張り終わったら芯を落としてしっかりと優しくからげます、クリーニング時にずれたりしないためです。これから身返しを据えていきます…

英国帰りの青年

2週間前から当店に来られて、しばらく修行とか、流石イギリスに3年間いただけに、毎日ネクタイ姿できまってます。早速ハザシに掛かってもらいました。

サマーフォーマルスーツの縫製中(御幸毛織 軽量やすり目 濃色加工)

和光市OSさん(20代の青年) 斜めのチェンジポケット作りの様子です。 最近もフラップの幅も狭めになり、二つのポケットのバランスを取るのが難しいです。 パンツの後ろポケット(フラップ付き)にトライしております。 和光市KIさんのお直し また、テンシル…

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。