熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピークドラペル(剣襟)作り

シャープな剣衿は見栄えにも影響するので 慎重になりますね。時間を要します。 返し終わるとホッとしますね。

モーニングコートのテープ吊り

芯据えが終わり、ハザシが済むと、衿や衣のカーブカットした部分が、伸びたり変形しないように、綿テープを張りそのテープが剥がれないように、細かくからげます。 片方だけでも結構時間がかかり、一周かがるのに偉い時間要した。

モーニングコートの芯据え

スーツと違って縫い目も多くまた複雑なので 芯据えまでの工程に時間を要します。 芯据えもスーツ等と違って、背中の部分が付いていたり腰パットも付くので振り回しがきついです。

モーニングコートの本縫いに

モーニングコートは下地作りが大変ですね。縫い代も多いし、各パーツに貼る力布やテープの"からげの"手間がはんぱないです。 裏側をアップしました。

モーニングコートの仮縫い

モーニングコートの仮縫いを着て戴きました。まず目を通すのは、燕の尾の様なテール。真っ直ぐ下がっていてホッとしました。肘を怪我されて少し後ろに引かれるように曲がっているので補正します。フロントはベストが少し出過ぎて見えるのでカット、、、 パン…

モーニングコートの仮縫い

仮縫いが仕上がって人台に着せて見ました。 モーニングコートとイーブニングコートの背中は、こんな形をしてます。燕の尾のような形から、イーブニングコートは燕尾服と呼ばれてますが、モーニングは他に呼び名を知らない。

モーニングコート仮縫い

また飛ばしてしまったが、衿を付け袖を付けて一応完成。この後、モーニングは肩のパットの他腰パットを付けます。これによって ウエストラインからヒップラインにかけての フィットかんが増し、テイルが綺麗に下がります。

モーニングコートの仮縫い

芯が出来たので仮縫いです。前半夢中に成っていて飛ばしましたが、芯据えが終わり、裏に返して釦したから裾にかけてのカット部分の処理です。

モーニングコートの芯作り

モーニングコートはスーツに比べて重いので 少しでも軽くしたいが、フロントは大切なので確りと作ることが必要ですね。モーニングコートは格好いい衣類ですからカッコ良く作ってゆきます。

モーニングコートの裁断

モーニングコート特有の衣を裁ち、背中の裁断にはいりました。モーニングコートの背中も細く特徴が有りますね、、対して背広の背中は広いので、背広"の語源の一つとも成ってます。

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。