熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県Yさんの盛夏用スーツ(ボタンホール)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 穴かがり、ラペルの穴と、前ボタンのボタンホールの制作をしています。 下からげをしてから、穴かがりをしています。こうすることで、穴糸がほつれても生地を守ってくれます。

埼玉県Yさんの盛夏用スーツ(上衿付け〜センターベントの裏地つけと星入れ)

こんにちは、テーラーミヤサカです。今日もYさんのジャケットづくりを進めています。 こちらは作業前の肩入れが終了した部分です。 1.上衿付け 裁断→地衿を生地にのせ印つけて裁断。 以降、しつけをして作業を進めていきます。 はしごまつりでゴージライン…

東京都北区Yさんのカスタムオーダー(納品)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 先週土曜日に北区Yさんにご依頼いただいたカスタムオーダースーツの納品とフィッティングの確認にお越しいただきました。 イージーオーダーで注文いただいたスーツの穴かがりを手かがりに変更し、袖や脇など全体的に手を…

埼玉県Yさんの盛夏用(トロピカル)パンツのお仕立て

こんにちは、テーラーミヤサカです。 ジャケットは一段落して、パンツのお仕立てを進めております。 こちらは別のお客様から依頼されたパンツの裾上げです。松尾さんに作業を進めて頂いています。

埼玉県Yさんの盛夏用(トロピカル)スーツ ジャケット 見返し据え

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日は埼玉県Yさんの盛夏用スーツの本縫いを進めています。 こちらはジャケットの中の縁にはってあるテープをからげているところです。 こちらは見返しを据えています。

埼玉県Yさんの盛夏用(トロピカル)スーツ ジャケット 襟の芯据え

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日は埼玉県Yさんの盛夏用スーツの襟の芯据えをすすめています。

東京都北区Yさんのカスタムオーダー(もうすぐ完成)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日も北区Yさんのオーダーのカスタムを進めています。穴かがりを手かがりに変更し、袖や脇など全体的に手をいれなおし着心地、見た目をグレードアップしています。 イージーオーダーは国内メーカー生地仕様で58,000円~…

東京都北区Yさんのカスタムオーダー

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日は東京都北区Yさんからカスタムオーダー頂いたスーツの最終調整を進めています。 フルハンドメイド、いわゆるフルオーダーとは違い、カスタムオーダーはある程度まで工場に任せて細部の調整を職人が行う仕立てになり…

埼玉県Yさんの盛夏用(トロピカル)スーツのジャケットのポケットづくり

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日もYさんの盛夏用スーツをお仕立てしています。今回はポケットづくりです。 こちらがフラップ作りの部分です。 小松原くんにはポケットの縁やワキ部分のステッチづくりをお願いしました。丁寧に手で縫うことで型くず…

埼玉県Yさんの盛夏用(トロピカル)スーツのジャケットの右肩下がり処理

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日は前回に引き続き、Yさんの盛夏用スーツをお仕立てしています。ここでは右肩下がりの処理をしています。パットのみではなく、身頃で対応することでより自然な着心地になります。 青い糸の部分が修正箇所です。 こち…

埼玉県Yさんの盛夏用(トロピカル)スーツのジャケットの芯づくり

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日は前回に引き続き、Yさんの盛夏用スーツをお仕立てしています。パンツはある程度進みましたので、今度はジャケットの芯づくりを進めます。 この後、芯の手刺しをすすめます。

埼玉県Yさんの盛夏用(トロピカル)スーツのパンツのお仕立て

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今回は盛夏用スーツのパンツのお仕立てを進めています。

和光市Tさんのシャーリックジャケット

こんにちは、テーラーミヤサカです。 和光市Tさんのシャーリックジャケットが完成しました。 80歳の誕生日にあわせた一着で、奥様よりのプレゼントとなります。毎年お作りしているのですがサプライズのプレゼントのため、寸法は以前作ったものをそのままにお…

和光市Tさんのシャーリックジャケット(完成直前)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日も和光市Tさんのシャーリックジャケットの制作風景をご紹介。今回は見返し返しから完成直前まですすめています。 こちらが身返し返しを完了したものです。 お客様にあわせた肩パッドも完成しました。お客様が右肩下…

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。