熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーランドシェリーのオーダースーツお仕立て|袖作り、芯地づくり

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日はホーランドシェリー生地でオーダーいただきました埼玉県Sさんのオーダースーツをお仕立てしています。今は本切羽の袖作りの最中です。 また、小松原くんには運針の修行を兼ねて芯づくりをお願いしています。手本を…

FINTEX OF LONDON の3ピーススーツ|ベストのお仕立て

こんにちは、テーラーミヤサカです。 埼玉県のHさんの3ピーススーツ、最後のベストのお仕立てが進んでいます。 小松原くんも熱心に修行をしてくれています。 もう間もなく完成です。

FINTEX OF LONDONのパンツをお仕立てしています

こんにちは、テーラーミヤサカです。 埼玉県のHさんにご注文いただいたFINTEX OF LONDONのオーダースーツ、ジャケットが完成したので次はパンツのお仕立てを進めています。 今日は裁ち合わせを行い、ファスナーの取り付け準備をしています。もうすぐ完成す…

洋服記念日式典に参加しました

こんにちは、テーラーミヤサカです。 昨日は洋服記念日でしたので市ヶ谷の洋服会館にて式典に参加いたしました。 洋服記念日は明治四年に国会の公務には洋服を着用するようにと決まり、翌年から実行していることを記念して今に至っています。 今回、長く組合…

仕立て職人になりたいという青年を弟子に迎えました

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今週の火曜から、仕立て職人を目指す23歳の小松原くんを弟子に迎えました。職人として50年、弟子もとらず一人でやってきましたが、本人の意志を尊重してこれから5年間の修行に入ってもらいます。 これまで数人、短…

モーニングコート上下のリフォーム

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日はモーニングコートのお直しをしています。 こちらのお客様はモーニングを作ってから10キロも軽くなったためにサイズが合わなくなったということで上下のお直しです。 ウエスト、ヒップラインを中心に修正です。モ…

FINTEX OF LONDONのオーダースーツ|袖づくり・袖先本切羽

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日も埼玉県にお住まいのHさんのFINTEX OF LONDONのオーダースーツをお作りしています。 これはスーツの袖にあたる部分を作っています。今回は本切羽という袖が開く意匠にてお作りしています。釦を留める、留めないと気…

御幸毛織のフルオーダースリーピース|埼玉県のF様

こんにちは、テーラーミヤサカです。 昨日は埼玉県にお住まいのFさんのフルオーダースリーピーススーツを納品しました。 Fさんは自衛隊にお勤めの方ということで、立派な体躯をされております。確認のため着ていただくと人台にかけていた時とは見違えるよう…

埼玉県H様のFINTEX OF LONDONオーダースーツの本縫い|アームホール、ラペル作り

こんにちは、テーラーミヤサカです。 埼玉県のHさんからご注文いただいているFINTEX OF LONDONのお仕立てが順調に進んでいます。 今回は背入れ、肩入れを行ってアームホールを製作して、ラペル(襟)を取り付けました。これから穴かがりを行い、袖を作り作業…

埼玉県S様のHOLLAND&SHERRYオーダースーツ|地のし

こんにちはテーラーミヤサカです。今日も地のしをしています。 こちらは埼玉県にお住まいのSさんのオーダースーツです。生地はイギリス、サヴィル・ロウのブランド「HOLLAND&SHERRY」の新作です。サンプルから空輸で取り寄せてつくるのですが、Sさんはこれで…

御幸毛織のオーダースーツの地のし

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日も地のしをしています。和光市のOさんのオーダースーツの地のしをしました。 Oさんは弁護士なので職業柄、人に会うことも多く大変服装にこだわっていらっしゃいます。今回は国産メーカーの御幸毛織にてお仕立てをい…

ANGELICOオーダーレディースジャケットのお仕立て|地のし(縮地)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 今日は併設しているブティックのお客様よりオーダーいただいたイタリア生地「ANGELICO」の地のしをいたしました。 地のしとは仕立て作業に入る前に生地を少しだけ濡らしてプレスすることで完成時の縮みを少なくします。…

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。