熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(脇入れ〜総裏付け)

こんにちは、テーラーミヤサカです。K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツの制作をすすめています。 ■脇入れ 後ろから見た脇縫い目の線が脇の下から裾にかけて綺麗に入った線は見ていてとても美しいものです。そのようなシルエットを思い描きながら、脇のし…

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(身返し返し)

こんにちは、テーラーミヤサカです。K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツの制作をすすめています。 こちらは身返しを返し終わった状態です。フロント部分やポケットの袋地、芯が覆い被されて洋服の形ができてきました。技術的に見ても、とても難しい箇所で…

オススメ生地紹介:LORO PIANA 150’S

こんにちは、テーラーミヤサカです。新しく入荷した生地をご案内します。 ■イタリア生地 LORO PIANA 150’S イタリアの人気ブランドのロロ・ピアーナの150番手の生地をご紹介します。濃紺のストライプになります。 スーツ お仕立て(参考価格):260,000円〜 …

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(下衿のハ刺し)

こんにちは、テーラーミヤサカです。今回は下衿のハ刺しです。 故・落合正勝さん著の「男の服装術」の中で、「クラシックなスーツのラペルについて」という項があります。 そこには、「仕立ての良いラペルは、ふんわり返っていて、しかも身ごろに平に載って…

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(芯作り〜芯据え)

こんにちは、テーラーミヤサカです。今日は芯作りと芯据えをすすめています。テーラーミヤサカではボリューム感と柔軟性を形作るために一着一着ハンドメイドでお作りしています。 ■芯作り 上着には芯が必ずと言っていいほどが入ります。出来上がっている芯を…

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(ポケット作り)

こんにちは、テーラーミヤサカです。今日はポケットづくりをすすめています。 目が粗い生地なので、ポケットの両すみの処理が難しいです。しっかりと切り込みを入れて、のりを付けて作っていきます。玉縁部分には、しっかりとした芯を入れて、強度ををつけ、…

秋冬のオススメ生地のご紹介:新着のツイードサンプルとイタリア生地 Campore ツイード

こんにちは、テーラーミヤサカです。新しく届いた秋冬向けの生地サンプルやとっておきの生地をご紹介いたします。 ■御幸毛織とホーランドシェリーのツイード新サンプル ■イタリアの生地Campore イタリアの生地Camporeを取り寄せました。黄色やブラウン、ライ…

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(身返し裁ち)

こんにちは、テーラーミヤサカです。今日のお客様は東京都中央区K.Hさんです。本縫いに入りました。仮縫いをほどいて、もう一度霧吹きをして、地のしをします。 補正した型紙を当てて、キリビつけを打ち直します。キリビつけは左右対称にするために欠かせな…

和光市Oさん 縞のコールズボン(縞パンツ)お直し

こんにちは、テーラーミヤサカです。和光市のOさんより5キロほど体重が減量したとのことで、それに合わせてパンツのお直しを頼まれました。 10月に姪御さんの結婚式にお召しになるそうです。もう履かないと思っていたモーニングを姪御さんのお祝いの席にと、…

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(パンツ本縫い開始)

こんにちは、テーラーミヤサカです。少し間が開いてしまいましたが、K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ制作を再開します。 仮縫いが終わり、パンツから本縫いに入りました。目の粗いポーラー織りのため、後身に急遽裏をつけることになりました。 座った時…

今週末情報 9月20日(土曜日)、9月21日(日曜日)

こんにちわ、テーラー宮坂です。今週末の予約状況をお知らせします。 今週末は時間があるから、テーラーミヤサカに遊びにいこうかな? という方はこちらのスケジュールをご確認ください。 9月20日(土)のスケジュールは 10時〜 : 空き 14時~ : 空き 17時…

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(仮縫い)

こんにちは、テーラーミヤサカです。今日のお客様は東京都中央区K.Hさんです。 仮縫いのためお店にお越しいただきました。 K.Hさんは大変なで肩のため、特に肩下がりに注意をしました。パット無しが流行っている現在ですが、肩線をきれいに見せるためにパッ…

和光市OSさんサマーパンツ2本目(納品)

こんにちは、テーラーミヤサカです。和光市OSさんサマーパンツ2本目を納品いたしました。 2本目も裾広がりのパンツがご要望でした。 裾広がりのパンツは、狭いパンツに比べると股下を1〜2㎝長くするため、試着していただくとお客様の長いお御足がさらに長…

和光市OSさんサマーパンツ2本目(シャーリックパンツの仕上げ)

こんにちは、テーラーミヤサカです。 腰裏の素材はいろいろ使ってみましたが、綿100%のものがしっくりときます。パンツを履くときの目移りもよく、少し派手なものを使用してみました。ベルトなどでこすれるのでしっかりと縫い付けます。全て手作業でまつりを…

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(仮縫い)

こんにちはテーラーミヤサカです。東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツの仮縫いをスタートしました。 ■仮縫い ダーツ処理とくせ取りから始めます。 普通仮縫いからくせ取りはしませんが、当店では仮縫いの段階からしっかりくせ取りして作り上げ…

和光市O.Sさんサマーパンツ2本目(ピスポケ・フラップ付き)

こんにちは、テーラーミヤサカです。和光市O.Sさんサマーパンツ2本目が完成しました。 1本目より裾をわずかに広げ、シングルでお作りしました。 ■サマーパンツ2本目 生地 ミユキ シャリック 価格 54,000円(税抜き)

東京都中央区K.Hさんのサマースーツ(製図〜裁断)

こんにちは、テーラーミヤサカです。今年最後のサマースーツとなる注文をいただきました。 生地はダンヒル濃紺のポーラー織り(1本1本が撚り糸で出来ていて、通気性があり、しわにもなりにくい涼しげな生地)です。 ■地のし 製図の前にまず生地を地のしい…

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。