熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

服飾学生の見学と補習

夏休みが終わりに近付き、文化服装の生徒が見学と補習を兼ねて来店。弟子のKくんの芯据えを見てもらった。がやはりおやつの時間が盛り上がる。

仕事場

来月パリに発つMさんが撮ってくれた。昨年帰国して今度は服飾学校へいくらしい、、、弟子と3人で近くの喫茶、ツーテンジャックで激励。

背のクセトリ

バックスタイルが綺麗に治まることにいつも心がけてますが、まずクセトリが大切。うすくチョークした部分をアイロンで処します。肩甲骨辺りが沿うように膨らみを持たせるようにユトリを作ります。

仮縫い

ついでに私も見てもらいました、中々自分のを見て貰う機会が無い中チャンスでした。

仮縫い

匠の祭典の最中、弟子の小松原君の仮縫い模様を皆さんに見ていただいてます。眞鍋先生にお願いして見てもらってます、

ものずくり 匠の祭典

国際フォーラムの会場で、見てくださる方々と服に関するお話しが出来て楽しい1日でした。ものずくり、日本をアピールしようと今年から東京五輪まで開催する匠の祭典。

補習

服装学院は夏休みだが、生徒が時どき来店。いわゆる補習ですが、熱心な生徒にこちらもつい一生懸命になっている。この日は身返しの内ポケットの作り方。

仮縫い

自身の服は面倒ので仮縫いは殆んどしたことがなく、久しぶりにしてみた。若い人の(小松原君)の勉強にもなるので、また気に入った自分のスーツもないので。夏は研修のチャンスですが、早冬物が10月まで頂いていて、、、、

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。