熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

背広の釦二つ目は外して❗

例年4月に多く見られる、余り嬉しくない着方に昨日は、市ヶ谷の交差点で四人も1度に見かけ、昼休み時も含め余りの多さにビックリ。この時期新社会人にあっては仕方なく微笑ましい光景で、そのうち周囲から教えられて少なくるものだが、昨日のそれぞれすれ違ったお方は、中年。

売る側にも配慮があって、以前は試着や納品時に、もし下の釦を掛けていたら、外して❗くださいねと言われたはずで、当店でも、その理由を話して分かって貰ってきたが、

こうも多く見かけると、そこのところが欠けてきたかなと業界人として寂しい限りです。

製図的に言えば、シングルジャケットの殆どは、フロントカットされていて、下の釦位置は引っ込んでいて、上釦とは合わないのです、それを掛ければ無理やり引き寄せたことで、誠に可笑しな格好になってしまいます。着方から申せば、腰の位置は動きが激しく

掛けることでシワにも成りますし、座った時にも抵抗され、決して良いものではありません。

ダブルブレストの四つ釦でも、下の釦は外されたほうが、機能的でカッコいいものとされてます。

以上、独り言。です。

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。