熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

和光市OSさんサマーパンツ2本目(シャーリックパンツの仕上げ)

こんにちは、テーラーミヤサカです。

腰裏の素材はいろいろ使ってみましたが、綿100%のものがしっくりときます。パンツを履くときの目移りもよく、少し派手なものを使用してみました。ベルトなどでこすれるのでしっかりと縫い付けます。全て手作業でまつりを行っていきます。

140904

140904a

140904b

■部分縫い練習(松尾)

テーラーミヤサカで修行中の松尾です。今回、片玉ピスポケット(フラップ付き)の部分縫い練習をさせてもらいました。

フラップの曲線のラインと、ポケット端がきれいに整うよう気をつけながら縫いましたが…なかなかうまくいきません。改善点を踏まえて次はさらに上手に仕上がるよう頑張ります。仕上げにポケットの周りにミシンをかけ、ボタンホールを縫い、完成です。

140904c


次回は和光市OSさんサマーパンツ2本目(シャーリックパンツ)の完成写真を掲載します。また、引き続き東京都中央区KHさんの濃紺ポーラー地のサマースーツ仮縫いも進めていきます。

【オーダースーツのテーラーミヤサカ】 ご相談・ご訪問は電話『048-466-3393』もしくは『メールフォーム』よりご連絡ください

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。