熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

今週のTwitterまとめ for 2010-06-06

  • シャーリック完成 http://twitpic.com/1uegza #
  • 袖が付きました。1日掛かりました。服は「肩で着る」と我々は言い、難しい箇所ですが、袖付けはそれ以上で職人が最も気を使い一番苦労する箇所です。袖がつかりプレスをして釦を付けて、人台に着せてホット一息、至福の時です。 #
  • 和光市制40周年記念 和光シビックコンサート 第九(合唱)の発会式に出席しました。大勢の参加者があり特に心配した男声が多くて嬉しくなりました。12月12日が楽しみです。 #
  • 服造りに欠かせないのは、芯です。当店では半日以上掛けて芯造りをしています。今作りかけのスーツもシャーリックの素材に合う芯地を選んで作ったので、ピッタリ,フィット! 今日は袖造りとボタン穴かがり、いよいよ明日は袖付け!楽しみです。 #
  • 本日はFINTEXの生地をご紹介しました。お値段は張りますが、人生に彩を与える素晴らしい生地です。スーツを1,2着お仕立てしたことのあるお客様にご紹介いたします。 #
  • 今、洋服地で超難しいシャーリックのスーツに取り掛かっています。蝉の羽のように薄く、それでいてシワに強く水をはじき、梅雨どきや盛夏用には最適!しかし難しい。もう10日たってまだできない。早く作らなきゃあ~!もう少しあつくならないで!!勝手なお願い。。。。 #
  • お客様の仮縫いをしながら思うのですが、テーラーのブランドは服を着ていただけるお客様一人一人なんだなと。着心地が良く、かつお客様が自信を持って人生に向き合えるスーツを作っていきたいと思います。 #
  • 携帯から投稿テスト。 http://twitpic.com/1sfg7p #
  • 今日はシャーリック生地のスーツの最終調整をしています。寒くなったため、納期に少し余裕をいただけました http://twitpic.com/1sesfx #
  • 新宿混声の定演が無事終わりホット一息。小雨の中でしたが、入場者新記録なり感謝しております。有難うございました。今日は和光市市制40周年記念シビックコンサートの実行委員会に出席。12月(第九)をみんなでうたいましょう。 #
  • 今日は洋服の研修会、世界の匠を囲みタキシードを勉強しました。 梅雨のような雨で、こんな日のスーツはクールモヘアーやシャリックが最高。ただし縫製が困難なので作り手は大変な季節です。 #
  • 1週間後に迫った43回新宿混声の定演に備え今日はゲネプロ!小生まだ暗譜が不十分心配です。後1週間で何とかしま~す。新混のエンブレムがブレザーに新しく着きます。見てください。 #
  • 定期演奏会(5月23日)が間近になり、今日は臨時練習(午前)まだ、暗譜が出来ていない。午後は和光混声のリサイタルを聴きにいきました。友達や知り合いが、何人か唱っていたので楽しく聴けました。 #
  • 夏服に是非ほしい、加えて頂きたい、服地、それはシャリック(シャーリック)です。優れた通気性、シワになりにくく、ストレッチとはっ水性に富んで、蝉の羽のように軽い、正に日本の蒸し暑い気候に欠かせない一押しの服地です。#
  • 今日は故郷の諏訪では御柱祭りのピーク、妹夫婦から携帯でライブ報告があり、飛んで帰りたい思いです。気を取り直して仕事、仕事。これから暑くなると服地はシャリックの季節です。それについてはまた。     #
  • 店の前をナップザックを肩に散策して通る家族連れが、ああ連休だなーと思わせるのどかな日曜日です。当店はずっと仕事で~す。 #
  • 出かけるのに何を着ようかと迷う日がつずいて、夏物の出足が鈍っているようです。どこも! 当店も例外ではありませんが、雲が取れれば一気に夏!!急に急がされそうです。 #
  • 今日は寒かった。どうしたんだろうね、この陽気。野菜などに影響するだろうな~!そんな中でH,Pの撮影をしました。 #

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。