熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

和光市Y.Oさんサマースーツのメンテナンス

こんにちは、テーラーミヤサカです。和光市Y.Oさんより二夏着込んだサマースーツの補修やプレスを含めたメンテナンスをお受け致しました。お客様は弁護士という立場もあって、スーツの着用度も多く、体も大きな方なので、その分お手入れが必要になります。

■ジャケット(ベントのお直し)

摩擦によってほどけたベントの裏地のまつりのほつれと、背縫い線の修復をいたしました。 その後全体のプレスをし、今夏着込んでくたびれてしまったあちこちのラインをお手入れしました。こうしてプレスして保管しておくと、この秋や来春から気持ち良く着られると思います。 1410131

■パンツ(股ずれ)

股ずれによって擦り切れた部分の補修の仕方として、二通りあります。 一つは、内側にあて布をしてミシンを掛ける方法。もう一つは外側にあて布を当てて補修する方法です。 今回は、外側にあて布を当てる方法を採用しました。縞のあるパンツになりますので、きっちりと合わせて、見栄え良くすることを心がけました。 1410131a

実は、このように股ずれのお直しを持ってこられるお客様は多くいらっしゃいます。お直しをできることを知らずに穴が開いてしまったらお蔵入りしてしまうという方も多くいるかと思いますが、当店ではお直しをすることによって、お客様から喜ばれています。


【オーダースーツのテーラーミヤサカ】 ご相談・ご訪問は電話『048-466-3393』もしくは『メールフォーム』よりご連絡ください。 Twitterもやっております。フォロー頂けると喜びます → @tailor_miyasaka

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。