熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(衿つけ〜袖作り)

こんにちは、テーラーミヤサカです。K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツの制作をすすめています。

■衿つけ

肩がはいって人台に掛かるようになると、あと少しという気持ちになって、スピードも一段と上がっていきます。 中でも、上衿付けは、出来上がりの良し悪しを左右するので、細心の注意をはらってつけていきます。

141001

人台に掛けて、全体をチェックしていきます。

■袖作り

形が良く、スリムな袖が出来るようにいつも心がけています。肘を曲げた時につれないように作っていくことが重要です。 切羽穴をかがり、ボタンをしっかりととめます。

141002

■裾のまつり

細かく表にひびかないように、まつっていきます。

141002a

今週末の秋の展示会のお知らせ。 4日(土)〜6日(月)にかけて、市ヶ谷にある組合のビルをお借りして、仲間と一緒に協同展示会を行います。当店では日曜日の午前中は休みますが、後の時間は出向しております。ご来場の際は、事前のお電話をいただけると幸いです。

141002b

次回 袖付け、仕上げ(プレス)


【オーダースーツのテーラーミヤサカ】 ご相談・ご訪問は電話『048-466-3393』もしくは『メールフォーム』よりご連絡ください。 Twitterもやっております。フォロー頂けると喜びます → @tailor_miyasaka

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。