熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

大阪府K.Yさんのサマージャケット(ポケットの毛芯〜芯据え〜ハ刺し)

こんにちは、テーラーミヤサカです。

今日もサマージャケットの制作を進めています。

■ポケットの毛芯

アウトポケットは強度となる布が少ないため、裏から毛芯を当てることにより、ポケットに内側から押し出すような張りをもたせます。

140730

■芯据え

芯に表地をそえることを「芯据え」と称します。仕立ての工程の中でとても重要な部分となり、芯据えひとつで上着の出来具合が全く違ってきます。K.Yさんは胸に厚みがあるため、その点に特に注意して身頃も芯も作りました。

そのために芯据えの技術が要求されます。

140730a

140730b

■ハ刺し

現在は薄く仕上げるのが一般的となっていますが、しっかりした襟を作るべく多少テクニックを使いました。 ハ刺しの細かさや仕方によって襟の仕上りに影響が出るため、部分的に針足を強くしたり弱くしたりして、念入りに細かく衿の仕上りを考えながら仕上げます。

140730c

140730d


テーラーミヤサカはお客様にピッタリの一着をお仕立てします。

テーラーミヤサカのホームページはこちらから。

今週末のスケジュールはこちら

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。