熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

大阪府K.Yさんのサマージャケット(袖の地縫い)

こんにちは、テーラーミヤサカです。今回はK.Yさんのジャケットの袖付け部分を進めていきます。

袖付けは服作りの中でも特に神経を使いますが、きれいに付くとその分喜びも大きいため、しつけがきれいにかけ終わった時には今までの苦労が報われます。

■袖の地縫い

今回は袖山の縫い代を割って仕上げるため、ミシンが少しでも曲がると袖付け根部分が曲がったように表れるので細心の注意を払います。 140809

140809a

140809b

■袖裏のまつり

たっぷり裁った裏地を上手く配分しながら、無理のないようにいせながらまつっていきます。つれることなくまつることが大切で、見た目にも着た場合にも影響するため神経を使います。

140809c


【オーダースーツのテーラーミヤサカ】 ご相談・ご訪問は電話『048-466-3393』もしくは『メールフォーム』よりご連絡ください 今週末のスケジュールはこちらをご確認ください。 テーラーミヤサカのホームページはこちらから。

今週末のスケジュールはこちら

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。