熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

ブランドスーツのリフォーム。麻混ジャケットのゴージラインの修正と盛夏仕様に

130731 こんにちは、テーラーミヤサカです。お客様より、お兄さんから譲り受けたというブランドスーツのリフォームのご依頼を頂きました。

今回は全体的なサイズのお直しとゴージラインの位置を修正し、盛夏仕様にするためにパッド類の調整をいたしました。

1.分解

130731a 130731b 130731d まずは糸を解いて分解です。袖や襟などを解いて全体を作り直します。

2.全体のスリム化

130731e これが元のパッドです。スーツのシルエットを作るためにたくさんいれたのか分厚いですね。麻混で夏用の生地なのにこれでは暑くて仕方ないので、削って全体バランスを整えます。 130731c これが削った状態です。

3.修正作業

普通は袖先から詰めますが、今回は全部をほどきましたので山袖(肩側)から袖を3.5センチ詰めて、胴回りは4センチほど出して、肩幅は2センチほど詰めてゴージラインを3.5センチ上げて今の流行のスタイルに近づけました。

今回は全体の修正ですので工賃は6万円となります。思い入れのあるスーツなどは、一昔前の型でもちゃんとリフォームは可能です。お気軽にテーラーミヤサカまでご相談ください。

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。