熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

研修生小松原くんの一作目パンツ作り|2回目仮縫い

テーラーミヤサカ、研修生小松原です。1回目の仮縫いから修正をし、2回目の仮縫いを終えました。

141105

1回目よりも渡りが広くなり、ダーツを入れたことによって穿きやすくなりました。私はももが張っていて、かつ右の腰が左の腰よりも2㎝程高いため、師匠からも特徴のある体型をしていると言われました。

左右の腰の高さも調整し、仮縫いを終えるとスッキリとした形になったと思います。仮縫いを通じて調整をして本縫いの準備をしていく作業はオーダーならではですし、採寸をして、数字上では分からない微妙な調整をすることで、世界にたった一つの洋服が生まれます。とても大切な工程です。

その後、早速本縫いに取り掛かります。こちらの写真はくせとりをしているところです。師匠にもチェックをして頂き、きれいにくせがとれました。

141105a

これから第一ミシンに入っていきます。

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。