熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

東京都中央区K.Hさん濃紺ポーラー地のサマースーツ(下衿のハ刺し)

こんにちは、テーラーミヤサカです。今回は下衿のハ刺しです。 140926a 故・落合正勝さん著の「男の服装術」の中で、「クラシックなスーツのラペルについて」という項があります。 そこには、「仕立ての良いラペルは、ふんわり返っていて、しかも身ごろに平に載っている。」と書かれています。まさにその通りで、そのような衿に仕上がることを目指していきます。

140926b

柔軟性があり、しなやかな衿を作るのにはハ刺しが欠かせません。今までの体験上、細かく刺していったほうが上手く作れているので、どうしても細かく刺していくことになります。今回は地縫い糸でハ刺しをしました。


【オーダースーツのテーラーミヤサカ】 ご相談・ご訪問は電話『048-466-3393』もしくは『メールフォーム』よりご連絡ください。 Twitterもやっております。フォロー頂けると喜びます → @tailor_miyasaka

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。