熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

年に一回行われる、東京都洋服商工協同組合主催の夏期セミナーに参加しました。

こんにちは、テーラーミヤサカです。昨日は東京都洋服商工協同組合主催の夏期セミナーに参加しました。内容は「二重回しコート」です。

140829

英国のインバネスとよく似ており、コートの中でもクロックコートと並んで最上級の部類に入るコートです。洋服の上からも着物の上からもお召になれるものです。

指導者は組合の中島さんという、二重回しコートを得意としている方に、モデルは組合の佐藤さんという、趣味で日本舞踊をされている方にお願いしました。セミナーには、京都の舞鶴や佐賀県からの参加もあり、大変盛況でした。

二重回しコートを見て学ぶ機会は、今現代数少なくなってしまったため、本当に貴重な体験となりました。

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。