熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

大阪府K.Yさんのサマージャケット(ポケット作り)

こんにちは、テーラーミヤサカです。本日はポケット作りを進めていきます。

柔らかく横伸びする生地で柄合わせが非常に難しいため、最新の注意をはらって取り掛かりました。 スモールチェック縦横、合わせるところは合わせていきます。

また、工程上で心がける点としては、夏物のため生地が厚くかさばらないようにしています。

今回は、アウトポケットのハンドステッチの入れ方を変えてみました。コバ(端)に少し目立つステッチ糸で、入れています。

■胸ポケット

140729

■腰ポケット

140729a

140729c

140729d

■全体写真

140729e

アームホールにはのびどめとして、裏に幅2㎝のスレキを巡らせました。

■ポケットぐし縫い

表に返した時にポケットの丸みがきれいに出るよう、均一に細かくなるよう心がけました。

140729g


テーラーミヤサカはお客様にピッタリの一着をお仕立てします。

テーラーミヤサカのホームページはこちらから。

今週末のスケジュールはこちら

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。