熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

大阪府K.Yさんのサマージャケット(本縫いへの準備)

こんにちは、テーラーミヤサカです。

仮縫いをほどいて本縫いへの準備をしていきます。フレスコ生地は柔らかく、柔軟性にとんでいるため、いつも以上に気を配って、縦、横の柄を拾っていきます。4ミリのスモールチェックのため、細かく、繊細さを要求される作業です。

140725

仮縫いをほどいた後は裁断後と同じ状態に戻して、補正した型紙を使って線を引き直し、やっと本縫いに入ることが出来ます。

140725a

■身返し

一番大きなパーツである身返しを裁っていきます。大きなパーツですので、取り忘れてしまうと大変なので、まず最初に取らなければならないパーツです。

140725b

裏地

この素材に対して最適な裏地が見つかりました。薄くて滑らかな裏地です。

140725c


テーラーミヤサカはお客様にピッタリの一着をお仕立てします。

テーラーミヤサカのホームページはこちらから。

今週末のスケジュールはこちら

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。