熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

埼玉県K.Yさんのサマージャケットの仮縫い。2回めの仮縫いまで

こんにちは、テーラーミヤサカです。 KYさんの5着目のジャケットですが、毎回採寸をし直します。おっつけではなくて、ちゃんとした体型の把握を大切にしております。

140710

140710a

ゲージでの採寸のところは、ファッション研究クラブ(クリエイトクラブ)のテーラー眞鍋考案の私にとってはなくてはならない秘密兵器です。 胸の厚さや下がり肩などが正確に測れて、今日のお客様のような胸厚で、下がり肩の方には最適な器具です。

■仮縫い(2回目)

1度目の仮縫いで気になったところを早速補正にかかります。KYさんは5年間のこちらでの生活を切り上げて大阪の実家に帰省されるため、急遽2度目の仮縫いの準備をしました。 140710b

お客様は、ピッタリとしたスタイルをお望みのため、仮縫いよりさらにウエストまわりを絞ります。

140710c

サマージャケットらしい軽快な雰囲気がでてきていますね。このまま制作をすすめていきます。


テーラーミヤサカはお客様にピッタリの一着をお仕立てします。

テーラーミヤサカのホームページはこちらから。

今週末のスケジュールはこちら

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。