熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

埼玉県Yさんの盛夏用スーツ(ボタンホール)

こんにちは、テーラーミヤサカです。

穴かがり、ラペルの穴と、前ボタンのボタンホールの制作をしています。 下からげをしてから、穴かがりをしています。こうすることで、穴糸がほつれても生地を守ってくれます。

こちらは修行風景です。松尾さんも穴かがりの練習をしています。下からげが終わったところです。 140626c

また、こちらはT様よりご依頼いただいたジャケット丈直しの作業途中。 140626d

ジャケットの丈を詰めると、フラップの幅とのバランスが悪くなるので、フラップの幅も7〜8ミリ詰めます。丈のお直しでは、前身頃のカーブが歪まずに、綺麗に直していくことがポイントです。


テーラーミヤサカはお客様にピッタリの一着をお仕立てします。

テーラーミヤサカのホームページはこちらから。

今週末のスケジュールはこちら

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。