熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

今シーズンのツイード生地・カタログが入荷しましたのでツイードについてお話します。

1309041

ツイードについて

こんにちは、テーラーミヤサカです。今冬用のツイード生地とカタログが入荷しましたのでご案内いたします。 ツイードは短い毛を織り込んだ素朴な毛織物のことをいいます。スコットランドに自然に映える「ヒース」と言われる植物を染料としてつかうことによって、土地の風景に馴染む色が生まれます。

出来上がった生地は丈夫で手のかからない生地で、虫眼鏡などで拡大すると万華鏡のように何色も色が織り込まれ派手な色の組み合わせで渋い味わい深い色合いになっています。色がたくみに混ぜ合わさることでより自然の色に近づくわけです。生地は硬くしっかりと織られているので、はじめは身体に馴染みにくいのですが、3年くらいたった頃には身体を包み込むような着心地が生まれます。

現地、スコットランドでは狩猟や作業衣として着用されていました。寒さの中で育ったひつじは寒さに強く、暖かいためです。着るほどに身体に馴染んでゴワゴワした感じが柔らかく馴染んできます。このため「時間がツイードを育てる」と言われることもあります。後にこの丈夫さと暖かさから王室でも着られるようになり、英国代表をする生地となりました。 完成までに時間がかかることから、紳士なら人生の節目に1着は作っておきたいと言われる特別な生地です。有名なところではハリス島で採れる羊の毛で織られたものを「ハリス・ツイード」と言われます。メーカーの名前と勘違いされますが、色んなメーカーがこのハリス・ツイードを看板商品として取り扱っております。

写真は現在入荷したものの一部です。上2つが手織りで作られています。その他、ホーランドシェリーやドーメルなどの英国ブランドの最新のカタログもありますので、ツイードに興味がある、もしくは特別な一着をご検討の方は是非お越しください。

テーラーミヤサカはお客様にピッタリの一着をお仕立てします。

テーラーミヤサカのホームページはこちらから。

今週末のスケジュールはこちら

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。