熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

ツイードジャケットのメンテナンス

3年前にツイードジャケットをお仕立てしたYさんがメンテナンスに遊びにきてくれました。

Yさんは2年前に起業され、このツイードジャケットは冬のトレードマークとして大活躍していらっしゃるそうです。

このホームスパンツイードのジャケットは、Yさんのリクエストで胸ポケットをつけず、スタイリッシュなデザインに仕上がっています。また、襟部分は「タブカラー」という防寒着の伝統的なデザインを取り入れました。これはイギリスやスコットランドで狩猟用の衣服に用いられた工夫で、襟を立てて、襟先のボタンを留めることで喉元の寒さを防ぐといった目的でつくられています。

こちらはあくまでもディテールだけで、ボタンを留めることはできませんが、防寒のためにつくられたツイードジャケットにピッタリのデザインだといえます。

こちらのツイードジャケットはホームスパンの丈夫な生地ですので、大事に着て頂ければ10年、20年と使えます。今後ともトレードマークとしてお使い頂ければ嬉しく思います。

テーラーミヤサカはお客様の日常を快適にする一着をお仕立てしています。

テーラーミヤサカのホームページはこちらから。

今週末のスケジュールはこちら

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。