熟練オーダースーツ職人ブログ|テーラーミヤサカ

職人歴60年を越えましたが、現役でスーツをお仕立てしています。全日本紳士服デザイナー協会会員になりました。

スーツのシワも味である|オーダースーツの楽しみ方

ジャケットやパンツのシワが気になるというお客様がよくいらっしゃいます。 しかし、オーダースーツのシワは動きやすくするためのゆとりです。

たしかにシワシワな服というのは見た目にもよろしくありません。モデルの写真や、お店で飾られている鉄板を打ち出したようなスーツはカッコイイです。

ただ、スーツを着るのはマネキンではなく人間です。シワがまったく無い服ですと、動いた際に各部が突っ張って非常に動きにくくなります。 この突っ張りが身体にストレスを生み、いずれ肩こりや腰痛といった不調につながります。また、座った時にパンツがずり上がってスネが見えるといった不恰好になる場合もあります。

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 といいますが、スーツは見た目も大事ですが、普段の使い勝手も必要です。お客様の癖を見切ってゆとりを作っています。シワも一つの味として楽しんでください。

テーラーミヤサカは製作中に何度も試着いただき、実際に歩いてもらった姿を見ながら動きやすい快適なスーツをお作りしています。

埼玉県和光市のテーラーミヤサカです。スーツ・ジャケットなどの仕立やメンテナンスはホームページかお電話 048-466-3393でどうぞ。お店にご要望の生地が無い場合でもメーカーや問屋に確認してご用意いたします。